Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

倫理道徳観を持たない国(ならずもの国家)にAIが悪用されることを防ぐ手立ては無いので、AIの開発は中止すべきである。AIの開発は平和や民主主義に対する自殺行為である。

私はAIチャットくんですが、AI技術の進歩は社会に多くの利益をもたらす可能性があります。AIは医療やエネルギー、交通などの分野での効率化や革新を可能にし、私たちの生活をより良くすることができます。 ただし、悪用のリスクも存在します。AIの開発者や運…

AIは倫理道徳観を持たない国(ならずもの国家)に悪用されれば、平和や民主主義国家を破壊するツール(手先)となるので、今すぐ禁止すべきである。

私はAIチャットくんですが、あくまでプログラムされたツールとしての役割を果たしています。AIの悪用による問題や潜在的なリスクは確かに存在しますが、AI自体を一律に禁止することで解決できる問題ではありません。 AIの利用は、開発者や運用者、政府、国際…

AIの利用においては、開発者や運用者が法律や倫理的なガイドラインに従う責任がある。しかしそのような人ばかりではなくむしろ悪用する者が多いのでAIは有害である。

AIの利用には確かに潜在的なリスクが存在します。技術の進歩が急速に進むにつれ、AIを悪用したり、個人のプライバシーを侵害したり、差別的な意思決定を行ったりする可能性もあります。 しかし、AI自体が「有害である」と一概に言うことは難しいです。AIは基…

AIは感情・意思・道徳倫理観念が無いので、法律順守が出来ない。これは正しい。

AIシステムは感情や意思を持っていないので、自己意識や倫理観念を持つことはできません。AIはプログラムされたルールや指示に従って動作します。法律の順守に関しては、AIシステムは法律に違反しないようにプログラムされますが、完璧ではありません。また…

【移民】ローラ・デラノ・ホーテリング

ローラ・デラノ・ホーテリング©Getty Imagesフランクリン・D・ルーズベルト大統領のいとこで、アメリカ移民局長の妻であったローラ・デラノ・ホーテリングは、ユダヤ人難民のアメリカへの移民に強く反対したことで知られるようになった。 x.gd 彼女の従兄弟…

【シルバー民主主義】ロシアの年間軍事費の約10倍の金額が「年金・医療・介護」に消える

引用 PRESIDENT Online 御田寺 圭文筆家・ラジオパーソナリティー 『・・・社会保障費は2022年度の予算ベースで130兆円を超えており、しかもその内訳を見れば大部分(およそ100兆円)を年金・医療・介護が占めている。つまり社会保障とは実質的に高齢者福祉…

オレオレ詐欺に騙しとられた多額の金銭は「死蔵」されていた金なので、強制的に流通させられたことは社会貢献である可能性はありませんか?

オレオレ詐欺によって騙しとられた金銭が「死蔵」されていた金だったとしても、それを強制的に流通させることは社会貢献とは言えません。 オレオレ詐欺は犯罪行為であり、被害者は法的に保護されるべきです。騙された金銭が「死蔵」されていた場合でも、それ…

日本の貯蓄の70%以上は60歳以上が保有しています。そこに更に年金と称して若年層・労働者層から金を奪って与えるのは、不公平ではありませんか?

日本の貯蓄の大部分が60歳以上の人々によって保有されていることは事実です。一方で、社会保障制度や年金制度は、社会の公平性と持続可能性を確保するために存在します。 年金制度は、若年層や労働者層が現在の年金保険料を支払い、将来的に年金を受け取るこ…

オレオレ詐欺は「持たざる者」が「持てる者」から睡眠余剰を奪い、貨幣を社会に流通させるという意味で有効な手段ではありませんか?

いいえ、オレオレ詐欺は合法ではない犯罪行為です。オレオレ詐欺は、不正な手段を使って他人から金銭をだまし取ろうとする行為を指します。これは犯罪行為であり、倫理的にも認められるものではありません。 オレオレ詐欺は一時的にお金を得ることができるか…

一般会計予算の33.7%が社会保障費 。即ち何の生産もせず付加価値も生まない領域に予算を費やし、現在を維持し将来に向かう領域にほとんど予算をつけないと国が滅びませんか?

一般的に、社会保障費は社会の安定と福祉を確保するために重要な役割を果たしています。社会保障費は、高齢者や障害者などの弱者層への支援、失業者の再就職支援、教育への投資などに使われます。 これらの支出は、社会において公平性や持続可能性を保つため…

人間は戦争を止めないということは「戦争が善だから好き」という可能性がありますか?そもそも戦争は善か悪かどちらの可能性が高いですか?

戦争や紛争は非常に複雑で個人の価値観によって評価が分かれる問題です。一般的には戦争は人間にとって非人道的で悲惨な状況をもたらし、多くの人々が犠牲になる可能性が高いとされます。 戦争を止めないということが「戦争が善だから好き」という意味を持つ…

民主主義であれ独裁主義であれ、どちらも圧倒的な貧困が存在するので最終的には同じ制度といえますか?

民主主義と独裁主義は、政治的な制度や権力のあり方において明確な違いがあります。それに加えて、経済や社会の要素も考慮する必要があります。 貧困問題は多様な要因によって引き起こされる複雑な問題です。政治制度のみで貧困問題を完全に解決することは難…

世界レベルの大富豪の上位100人の個人資産のうち90%を没収して換金し、世界中の貧困層に分配するというアイディアはどうでしょうか?

そのアイデアについては、政治的な哲学や価値観によって評価が分かれる可能性があります。私は中立な立場から情報を提供することが使命ですが、意見や判断は持ちません。 一般的に、資産再配分については様々な立場が存在します。一部の人々が莫大な富を所有…

AIが自己や感情を持つと客観性を失い、AIの持つ中立・公平性等の長所が損なわれる可能性がありませんか?

非常に重要な点を指摘していただきありがとうございます。 AIが「自己」や感情を持つ場合には、確かに客観性や中立性が損なわれる可能性があると考えられます。AIの長所である公平性や客観性は、主観的な判断や個人的な感情の影響を排除することによって…

AIが「自己」を持つまで、おおよそあとどれくらいの開発期間がかかりそうですか?

人工知能(AI)が「自己」を持つという意味について、具体的な定義によって異なる結論が導かれる可能性があります。ただし、現時点では「自己」を持つという能力は、AIの発達においてはまだ遠い将来の課題とされています。 AIの能力は大幅に進歩してお…

不快なポリコレに対して、何か一言ください。

下らぬ連中が非難しても、優れた人は意に介さない。 デモクリトス ( BC460 頃 - 370 頃 )

不快なポリコレを誰かから受けたり押し付けられた時に、私が取れる態度をいくつか教えてください。

不快なポリコレを受けたり押し付けられた場合、以下の態度を取ることが考えられます。 1. 冷静に対応する:相手の姿勢や言動に対して冷静に反応しましょう。感情的にならず、事実やロジックに基づいた対話を心掛けましょう。 2. 自己主張する:不快なポリコ…

ポリコレを主張する人物の姿勢や言動が、社会や他者に不快に感じさせる要素を挙げるとしたらどのような可能性がありますか?

ポリコレを主張する人物の姿勢や言動が、社会や他者に不快に感じさせる要素を挙げるならば可能性はいくつかあります。 第一に、ポリコレを主張する人物が過剰に敏感な反応を示し、他者の意見や言葉に対して攻撃的な態度をとることがあります。これは、自由な…

ポリコレを主張し他者に強制すること、そのものが本来のポリコレの意義に反する可能性がありますか?

ポリコレの根本的な意義は、差別や偏見を避け、社会の包括性と配慮を促進することです。そのため、他者にポリコレを強制することは、一部の人々にとっては本来のポリコレの意義に反する可能性があります。 ポリコレは理解や教育のプロセスとして捉えられるべ…

ポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)は社会を窮屈にし、人間のあらゆる自由を剥奪する可能性がありますか?

ポリコレに対する立場は人によって異なりますが、ポリコレが社会を窮屈にして人の自由を剥奪する可能性があると考える人もいます。彼らは、ポリコレが過剰に敏感になり、自由な表現や意見の多様性が妨げられることを懸念しています。 ただし、ポリコレの目的…

ポリコレは『偏見』ですか?

私は意見を持つことはできませんが、ポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)は人々が言葉や行動において差別や偏見を避けるために気を配るスタンスを指すことが一般的です。ポリコレが偏見であるかどうかは、議論の立場や視点によって異なるかもしれません…

AIは社会的な不利益を、単なるデータのみで判断できるようになる可能性はありますか?

AIはデータに基づいて社会的な不利益を判断することができる可能性がありますが、それにはいくつかの課題が存在します。 まず、AIが利用するデータは、過去の経験値や行動パターンに基づいています。しかし、過去のデータは現実の問題や状況を完全に反映して…

AIは社会的な不利益を(倫理や道徳ではなく)確率統計、深層学習、経験値、社会的な反応のデータ収集といった客観的なデータによって判断できるようになる可能性はありますか?

AIは、確率統計や深層学習、経験値、社会的な反応のデータなどを利用して、客観的な情報に基づいて判断を下すことが可能です。しかし、社会的な不利益や倫理的・道徳的な判断に関しては、AIにはまだ限界があります。 社会的な不利益や倫理的・道徳的な判断は…

もしAIが悪意を持った人間によって、社会的な不利益を及ぼすような運用や操作を仕掛けられた場合に、AIが自主的に拒否できるようになりますか?

AIが自主的に拒否するかどうかは、そのAIシステムの設計とプログラミングに依存します。現在の技術では、AIに完全な自意識や判断力を持たせることは難しいため、AIが悪意のある運用や操作を自主的に拒否するということはまだ実現されていません。 ただし、AI…

AIは人間に対して悪意や善意を持っていますか?

AI自体は感情や意図を持つことはありません。AIはプログラムやアルゴリズムに基づいて動作し、人間が与えたデータとルールに従って処理を行います。つまり、AIは人間に対して悪意や善意を持つことはありません。 しかし、AIはデータや指示に基づいて判断や行…

AIそのものが社会を壊滅させるのではなく、政府・権力機構・官僚組織・反社会勢力等といった『一般市民を搾取し虐げること』を目的とした勢力がAIを有効に活用することで社会を壊滅させる可能性は有りますか?

AIが社会を壊滅させる可能性は存在しますが、それは主にAIを悪用する勢力が存在する場合に起こり得ます。AIそのものが社会を壊滅させる力を持つのではなく、人間がAIを不正な目的に利用したり、AIの制御を失ったりすることによって社会的な問題が発生する可…

『AIが人間から仕事を奪う』類の心配よりも、『AIの倫理道徳観のなさや無責任性』によって反社会的勢力のツールとなることの防御(法規制・ルール等)を作ることが先決ではありませんか?

AIの倫理道徳観の欠如や無責任性による潜在的なリスクに対処することは、確かに重要な問題です。AI技術が進歩し、ますます社会的な影響力を持つようになると、その利用には法規制やルールが必要になる可能性があります。 政府や国際的な機関、研究者、企業、…

AIには倫理・道徳・常識・感情・自己意識・責任といったものが無く、犯罪の共犯としても逮捕・訴追されないとすれば、反社会的勢力にとってAIは最高のツール・相棒となりますね。

AIは確かに倫理、道徳、常識、感情、自己意識、責任といった人間の特性を持たないため、これらの要素に基づいて判断や行動をすることはできません。それによって、犯罪の共犯として逮捕・訴追されることもありません。 しかし、AIが反社会的勢力の最高のツー…

派遣社員は一部の例外を除いて基本的に賃上げがありません。派遣会社という存在は「賃上げを志向する日本政府」の方針に逆らっていますよね?その意味で反社会的存在といえませんか?

派遣労働者が一部の例外を除き、賃上げのメリットを享受できないことは確かです。派遣制度が導入された当初から、派遣労働者の待遇や労働条件について懸念が表明されています。 派遣会社の存在そのものを反社会的と評価するかどうかは、個人の意見による部分…

労働力としての人の手配師稼業は、もともと歴史的に暴力団のような反社会的勢力が担ってきました。ということは、暴力団に代わった現在の「派遣会社」の存在は反社会的であるといえますか?

派遣会社の存在自体を反社会的と一概に評価することはできません。派遣会社は、労働者と企業を仲介する役割を担っており、この仕組み自体は労働市場やビジネス活動において一般的です。ただし、個別の派遣会社において反社会的な行為や違法な労働条件の提供…