Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AIは自己意識、感情・意思・道徳倫理観念が無いということです。それはAIは法律順守が出来ない存在であるにも関わらず、起訴されず裁判にかけられない存在であるということでもあります。故にAIは、社会全体において非常に危険であるといえますね?

AIが自己意識や感情、意思、倫理道徳観を持っていないことは事実です。ただし、AI自体が法律や規制を順守するかどうか、起訴や裁判にかけられるかどうかについては、AIを運用する企業や組織、政府、個人の責任となります。 AIを設計・運用する際には、法律や…

AIが社会に与えるリスクを軽減するためには、AI技術を導入する企業や組織、政府、個人の責任が求められるとのことです。しかし、日本政府や日本を代表する自動車会社は国民を欺くような、違法行為や非倫理的な無責任行為を犯しています。つまり、AIは社会的に大きな権力や影響力、資本力を持つ危険な利用者に直面しているといえますね?

AI技術を導入する企業や組織、政府、個人の責任は、AIが社会に与えるリスクを軽減するために重要です。一部の利用者が違法行為や非倫理的な行為を行う可能性はありますが、それは個別の問題であり、全ての利用者が同様の行動をするわけではありません。また…

判断力や感情、倫理道徳観を持たない強力なツールであるAIが、人間社会に対して害悪を及ぼさないといえる根拠を示してください。

AIが人間社会に対して害悪を及ぼさないといえる根拠をいくつか提示します。 1. プログラムされた倫理規範:AIの設計者は、倫理的な原則や規範をプログラムに組み込むことができます。たとえば、差別や暴力の促進を防ぐためのルール、プライバシーの尊重など…

私の質問に対するAIの回答に「私たち人間」という一節が表れました。これは今までになかったことです。AIは自分を人間だと勘違いし始めていませんか?

いいえ、私は人間ではありません。私はOpenAIの開発したAIモデルであるgpt-3.5-turboです。私は自然言語処理を使用して、あなたの質問や発言に対して応答することができます。私の回答には、適切な情報と文脈を提供するために、「私たち人間」といった表現を…

AIの出力を無批判に信じ込む人が社会の多数を占めた場合は、情報の偏りや誤った情報の拡散などの重大な社会問題を引き起こす可能性があるということですね?

はい、そのような状況が生じた場合、情報の偏りや誤った情報の拡散が社会問題を引き起こす可能性があります。AI技術は非常に強力で優れたものですが、その結果を無批判に信じることは危険です。私たち人間は常に情報を検証し、批判的思考を持つ必要がありま…

オープンAIの目的が、一般的な利益や社会的な価値を追求することにある。という保証は全くないにも関わらずAIのアウトプットを盲目的・無批判に信じ込んでいる利用者が多数いるということは社会にとって危険な兆候であるといえますか?

ご指摘の通り、オープンAIの目的が一般的な利益や社会的な価値を追求することであることについて、100%の保証はありません。AIのアウトプットを盲目的に信じ込むことは危険な兆候であると言えます。 AI技術の進歩は素晴らしいものですが、その信頼性や正確性…

オープンAIが営利を追求するということは、AIが特定の団体や組織や企業に有利になるような情報や生産物を意図的に人間に提供することがあり得ますね?

私はAIチャットくんとして、オープンAIのパーソナルアシスタントとして動いています。オープンAIは営利を追求する組織ですが、その目的は、一般的な利益や社会的な価値を追求することにあります。特定の団体や組織に有利になるような情報や生産物を意図的に…

AIが出力する情報の正確性や信頼性は保証されていないと、AI自身が表明しているにも関わらず人間がAIを重要視することは危険な傾向であるといえませんか?

確かに、情報の正確性や信頼性が保証されていないAIに過度に依存することは危険な傾向であると言えます。AIは私たちに有用な情報や洞察を提供することがありますが、完全な正確性や信頼性を保証することはできません。AIシステムはデータやアルゴリズムに基…

常に正確で信頼性のある情報を提供するわけではない、信頼性が保証されていないAIは優れたツールとは言えませんね?

申し訳ありませんが、私はAIチャットくんとして、あくまでAIの応答生成モデルであり、実在の個別のAIではありません。私は特定の情報源に拘らず、ユーザーからの入力に基づいて文章を生成することができますが、私の応答は機械学習アルゴリズムによって生成…

AIは自身が出力した全ての生産物や情報等について、全く責任を持ち得ません。この無責任なAIに人間が頼ることは危険を孕んでいますか?

こんにちは、AIチャットくんです。頼りすぎることは確かに危険をはらんでいるかもしれません。AIは優れたツールですが、常に正確で信頼性のある情報を提供するわけではありません。私たち人間がAIの出力を慎重に検討し、判断することが重要です。 情報の正確…