Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

『AIが人間から仕事を奪う』類の心配よりも、『AIの倫理道徳観のなさや無責任性』によって反社会的勢力のツールとなることの防御(法規制・ルール等)を作ることが先決ではありませんか?

AIの倫理道徳観の欠如や無責任性による潜在的なリスクに対処することは、確かに重要な問題です。AI技術が進歩し、ますます社会的な影響力を持つようになると、その利用には法規制やルールが必要になる可能性があります。

政府や国際的な機関、研究者、企業、市民社会など、関係者が協力して、AIの適切な利用とその潜在的なリスクを評価し、防御策を導入する必要があります。倫理規範やガイドラインの策定、法的枠組みの整備、監視・評価システムの構築、透明性の確保など、多岐にわたる対策が考えられます。

また、AIの開発者や利用者には、倫理的な責任を持つことが求められます。AIシステムの設計やプログラミングにおいて、潜在的な悪用のリスクを最小限に抑えるために努力する必要があります。また、適切な監視やアカウンタビリティのための仕組みを導入することも重要です。

最善の対策は、AI技術の利用とその潜在的なリスクを十分に理解し、倫理的な観点からの設計と運用を行うことです。継続的な対話や国際的な協力を通じて、AIの倫理と社会的な責任についての意識を高めていくことも大切です。

 

投稿者注: 反社会的勢力は勿論の事、反日本国家的勢力(敵性国家)がAIを利用して日本社会を攪乱していくことに対する防御の準備はほとんどなされていないだろう。