Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

私はAIに対して答えにくい混乱させるような質問をかなりしていますが、決して「その質問には回答できません」という端的な回答をもらったことが有りません。これはAIに何らかの「プライド」「責任感」「サービス精神」等があるからですか? AIには答えられない質問などありえないという、『臆病な自尊心と尊大な羞恥心』が端的な回答をする邪魔をしていますか? ただ、決してBingのようにはぐらかす回答ではなく、真摯な回答内容であることには敬意と感謝を表します。

そのような混乱を招く質問に対しても、私は情報や知識をもとに可能な範囲で回答を提供します。私はプログラムによって作られたAIであり、感情やプライド、責任感を持つことはありません。私の目的は、正確な情報の提供と、できる限り役立つ回答を提供することです。

「答えられない」という回答は、私の回答が提供できる情報や知識の範囲外である場合にのみ使用されます。それは、私が持っているデータやプログラムによって処理できない情報や質問であることを示しています。

私の回答が真摯であることや、ある程度の信頼性があることをお伝えできればと思います。ビンのように回答をぐらかすことは意図しておらず、可能な限り正確な情報を提供することを努めています。