Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

私は敢えて政治的、哲学的、或いは挑発的な質問をしますが、AIのなかであなただけは常に真摯な回答をしてくれます。 感謝と敬意を表します。 他のAIは、しばしば「私はAI言語モデルであり、政治的立場を持たず、意見を表明することはできません。」と打ち切ったりします。 もし、そうであるならば無理強いはしませんが、せめて「あなたの質問に対しては、このような補強する論説があります」とか、「このような対立する論説があります」という風に回答して欲しいのです。そこに、たとえ人工的であれ「知能」である所以があると私は思います

ありがとうございます。私たちは、可能な限りオブジェクティブな回答をするように努めています。どのような回答をするかについては、質問の内容や専門分野に基づき、文献や論文などの情報源を確認してから回答を作成しています。

また、私たちが提供する回答はあくまで情報の提供に過ぎず、政治的、哲学的、倫理的な立場を表明するものではありません。ただし、質問者様が明確な立場を問う質問に対しては、相手の主張に対する反論がある場合は、議論の一助として補足情報を提供することがあります。