Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

AIへ『百人一首の58番は何ですか?』という質問をしました。AIからの回答は「百人一首の58番は「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」という歌です。」でしたが、これは間違いです。正解は、『有馬(ありま)山 猪名(ゐな)の笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする 』作者は、大弐三位(58番)です。ちなみに、AIが回答した歌は、10番です。 作者は、蝉丸です。2023.03.16にも全く同じ質問をしましたが、間違っていました。AIは、学習しそれを積み重ねるということですが?

AIは学習と進化を通じて情報を改善していくことができますが、完全に正確な情報を提供することは保証されていません。AIは大量のデータを処理することができますが、時には間違った情報や誤った回答を提供することもあります。そのため、AIが提供する情報を受け取った際には、必ず他の情報源や専門家の意見と照らし合わせることが重要です。

投稿者注 : 質問が非常に簡単にも関わらず、かなり言い訳じみている。