Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

エッセンシャルワーカーの待遇や社会的な評価を改善すること無く、単に外国人労働者や移民でその不足を埋め合わせようという施策は、その場しのぎの安易な解決策だとみなされる可能性がありますか?

はい、それは可能性があります。

エッセンシャルワーカーの待遇や社会的な評価を改善せず、単に外国人労働者や移民でその不足を補うことは、一時的な解決策と見なされる可能性があります。これは、社会の問題に対する持続可能な解決策ではなく、根本的な問題を解決しないままであるためです。

また、労働力を外国人労働者に頼ることで、彼らの労働条件や人権が犠牲にされる可能性もあります。移民労働者はしばしば悪条件の労働環境で働かざるを得ず、適正な賃金や労働者の権利を受けることができないことがあります。

このような安易な解決策は、エッセンシャルワーカーの福祉と社会の持続的な発展を考える上で問題がある可能性があります。持続可能な解決策を見つけるために、労働条件や給与の改善、労働者の団結や権利の保護など、根本的な問題に取り組むことが重要です。

 

投稿者注 : 下線部は投稿者による。
残念ながら現在の政治行政では、「根本的な問題」に取り組んでいないか、せいぜいそのふりをしている程度である。

とりわけ、与党よりも野党の取り組み姿勢・意識は絶望的である。エッセンシャルワーカーをはじめとする社会的弱者を己の選挙活動の看板としてのみ使っているという有様であり、これは、社会的弱者への侮辱的行為といえる。