Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

国税庁の『令和3年分 民間給与実態統計調査結果』で「2021年の日本人の平均給与が443万円」21年前の2000年の平均給与は461万円。21年前から17万円も給料が減っている主たる原因は何ですか?

21年前の給与が高かった主な原因は、以下の要素によるものです。

1. バブル経済崩壊: 1990年代初頭には日本はバブル経済のピークを迎えており、不動産価格や株価が急騰していました。しかし、その後のバブル崩壊により、企業の業績が悪化し、経済不況が長期化しました。これにより、企業の採用数や昇進機会が減少し、給与水準も下がりました。

2. 長期デフレ: 1990年代から2000年代初頭にかけて、日本は長期的なデフレ(物価の持続的な下落)期間を経験しました。デフレは消費者物価を下げる影響があり、企業の売上や利益も減少しました。これにより、企業は賃金の引き上げを控える傾向があり、給与水準が低下しました。

3. 労働市場の変化: バブル崩壊後、労働市場が求人数の減少や雇用の不安定化などの変化を経験しました。一部の産業では需要の低下や競争の激化により、賃金を下げざるを得ない状況になりました。また、全体的には非正規雇用の増加や派遣労働の普及など、労働契約の形態が多様化しました。これらの要素が、給与水準の低下につながった可能性があります。

以上が、21年前の給与が低下した主な要因ですが、この他にも様々な要素が関与している可能性があります。経済や労働市場の状況は複雑であり、一つの要素だけで解釈することは難しいです。