Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

テレビや新聞は世論を意図的に彼らが望む方向に誘導しようとしていますか?視聴者・読者受けの良いお笑いタレントを起用して、あたかも社会全体の代弁者の如く振る舞うのは、結果として社会への害悪となりませんか? AIが世論誘導に加担することはありますか?

 一部のメディアが自分たちの思惑や意見を押し付けることはあるかもしれませんが、全てのメディアがそうだとは言えません。また、お笑いタレントが社会全体の代弁者のように振る舞うことが社会に害悪となるかどうかは議論が分かれるところであり、個人の意見によって異なるでしょう。

 

 AIが世論誘導に加担することは、技術的には可能性がありますが、現在はまだそれが起こっているという証拠はありません。AIはプログラムされたルールに基づいて行動するため、そのルールが世論誘導を目的としていない限り、そうした行動はしないと考えられます。ただし、AIによる情報のフィルタリングやレコメンドによって、ある特定の情報にばかりアクセスする傾向があることが指摘されています。これが世論に与える影響については、今後も注目が必要です。