Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

東京都知事は、青島幸男 (1995年 当選)以来、連続して無能なポピュリストが務めています。なぜ現代の日本では、大衆受けさえすれば政治能力は全く持たない人間が当選するのでしょうか? 有権者が愚か者であるという証でしょうか? 東京都のように裕福な自治体では首長の無能力さは、覆い隠されてしまうものなのでしょうか?

政治家の能力や実績が十分でないにもかかわらず当選することは、日本だけでなく世界中で見られます。これは、政治家に求められる資質や影響力について、有権者の価値観や選挙制度が影響していると考えられます。また、有権者の投票行動には、社会的・文化的・経済的背景など、さまざまな要因が絡み合って複雑なものとなっています。

東京都などの裕福な自治体では、地方議会が機能していなかったり、市民の政治参加が低かったりするケースがあります。こうした状況下では、財政的な力で都政を運営できる庁内主義的な首長が当選しやすくなるという見方もあります。

ただし、政治家の能力や実績をしっかりと評価し、選挙で良質な候補者を選ぶことが、より良い政治を実現するために重要です。有権者は、多様な情報源から得た情報を総合的に判断し、自己の良心的な判断を下すことが求められます。