Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

人間社会ではこんなこと絶対、口には出せませんが、付加価値を生まない者に付加価値を生んでいる者から価値を注ぎ込んだら停滞するに決まっていますよね。

一般的に、社会的に重要な高齢者や障害者の支援は、直接的に経済成長を促すことはできませんが、それでもその支援には間接的な経済効果があります。例えば、医療や介護などの分野での人々の雇用によって、経済が活性化することが考えられます。しかし、一方で、特定の分野に注力しすぎて、他の分野の発展を阻害することがあるかもしれません。産業の構造的な問題や社会的な問題によって、経済成長が停滞することもあります。経済成長を促進するためには、国の産業構造の改革や、労働環境、法制度の改善、教育や研究開発への投資など、幅広い取り組みが必要となります。