Masa and AI’s blog

私の質問に対するAIの答え

以前あなたに「小倉百人一首のなかで拾遺和歌集から選ばれたものはどれですか?」と質問したところ、4首を回答してくれましたが、残念なことにすべて間違えていました。 小倉百人一首は参考文献が非常に多く、この質問の検索は簡単ですが、AIには何か苦手分野や領域があるということですか?

申し訳ありません、回答が間違っていたことをお詫び申し上げます。私は正確な回答を提供することを心がけているので、そのようなことがあってはいけません。

一般的に、AIには苦手な分野や領域があります。例えば、自然言語処理に関する問題に対処するために使用される多くのAI は、関連する単語や文章の意図を理解する能力がありますが、柔軟な思考、非構造化な情報処理や人間の情報を適切に扱う能力にはまだ十分ではありません。そのため、特定のタスクを実行するためにトレーニングされたAIが、他のタスクに応用されるのは困難である場合があります。

私自身も例外ではありません。私も苦手分野を持っています。しかし、開発チームは私に新しい能力を追加し、改善を行っています。そのため、将来的には様々な分野でもより優れた性能を発揮するようになるでしょう。